ドナルド・トランプ氏ってどんなヒト?

2017年1月20日にアメリカ合衆国に新しい大統領が誕生しました。

アメリカ合衆国45代大統領に任命されたのが、ドナルド・トランプ氏(Donald Trump)です。

ドナルド・トランプ氏は1946年6月14日生まれなので、現在70歳です。

前大統領バラク・オバマ氏が現在1961年生まれなので現在55歳になるので、ドナルド・トランプ氏はかなり年上の大統領とも言えます。

アメリカ合衆国45大統領ドナルド・トランプ氏は、少し斬新なタイプです。

大統領と言えば、たいていが政治家の経験があります。

日本は大統領でなく首相になるのですが、首相に立候補しているヒトの多くが政治家なので、首相に立候補する前にどんな姿勢で政治に取り組んでいたか分かります。

ところが、ドナルド・トランプ氏は政治家ではなく、経営者です。

また、軍人経験も全くありません。

しかも、経営に関しては手腕の実力を持っていて、家庭が政治家というわけでもありません。

ドナルド・トランプ氏を知っているヒトの多くは、不動産王としてのイメージがとても強いです。

不動産で経営のトップに君臨したヒトです。

そのため経営者としてはアメリカではとても有名で、自分もドナルド・トランプ氏みたいになりたい、と思わせるほどの実力者です。

経営者として憧れのドナルド・トランプ氏は、アメリカでは日本で言えば『人生ゲーム』の様なボードゲームにもなっています。

ボードゲームの名前も『TRUMP THE GAME』で、1989年に発売されています。

『TRUMP THE GAME』はお金を集めることが目的で、最後にいちばんたくさんお金を持っていたヒトが勝ちというとてもシンプルなボードゲームです。

資産を購入し取引をして、自分の所持金を増やしていくので、簡単に遊ぶことができ、経済の成り立ちをボードゲームで学べる点からも意外に楽しいボードゲームとして人気があります。

ちなみに、ドナルド・トランプ氏の対抗馬となり、45代大統領の席を争ったのがヒラリー・クリントンさんです。