勇者ヨシヒコの3作目がスタート

『勇者ヨシヒコ』という深夜枠のドラマをご存知でしょうか。

深夜枠のドラマで低予算を謳い文句にしているにも関わらず、人気が高いドラマです。

たまたまテレビをつけたらドラゴンクエストのコスプレをした人物が棺桶を引きずって歩いていたから思わず見てしまった、ドラゴンクエストのパロディかと思った、というのが1作目『勇者ヨシヒコと魔王の城』を初めて見た人の感想です。

『勇者ヨシヒコ』はゲームソフト『ドラゴンクエスト』で名が知れているスクウェア・エニックス公認のドラマであり、『ドラゴンクエスト』のオマージュ作品と言っても良いドラマです。

主人公である勇者ヨシヒコは『ドラゴンクエスト5天空の花嫁』の主人公の格好をしており、出現するモンスターもスライムやキメラや爆弾岩などドラゴンクエストシリーズに欠かすことができない敵キャラを手作りしています。

基本的には手作り感満載のドラマで、時には安っぽいアニメを取り入れたりCGを使ったりなど、コメディ要素がとても強いです。

登場するキャラクターも個性的で、ゲームには出演していない佐藤二朗さんが演じている仏などドラマならではのオリジナルストーリーです。

あくまでもドラゴンクエスト風でドラゴンクエストをパロディにしたオリジナル作品です。

しかも勇者ヨシヒコを演じているのは、山田孝之さんです。

山田孝之さんは、勇者ヨシヒコを演じてから仕事が増えました(笑)とインタビューで答えるほど、大きな転換期を得たドラマでもあります。

山田孝之さんや佐藤二朗さんだけでなく、宅間伸さんやムロツヨシさん、木南晴夏さん、岡本あずささんなど豪華なメンバーが勇者ヨシヒコと一緒に冒険する仲間として出演しています。

低予算と言う割には出演しているメンバーが豪華で毎週変わるゲストも豪華な人ばかりです。

3作目『勇者ヨシヒコと導かれし七人』が始まったばかりで、1作目2作目を見ていない人でも3作目から充分に楽しめるドラマです。