夢叶わずクー子役の声優、若くして逝く

『う~にゃう~にゃ』『あなたの後ろに這いよる混沌』などの様々な台詞で大ブームとなったアニメ「這いよれ!ニャル子さん」でクー子役をしていた声優松来未祐(まつきみゆ)さんが38歳という若さでこの世を去りました。

松来未祐さんは「這いよれ!ニャル子さん」以外にも「ハヤテのごとく!」や「ひだまりスケッチ」など様々なアニメで原作ファンやアニメファンからも親しまれるキャラクターを担当していており、「ハヤテのごとく!」や「ひだまりスケッチ」は何シーズンも放送される程の人気作だっただけに、声優業界にとっては大きな出来事でもあります。

特に作品のクール数が長いと、次回の新作シーズンが始まった時に声優が変わっていると違和感を感じてしまい、アニメの視聴者にとっても何となく松来未祐さんが担当していキャラクターに対して愛着がなかなか持てません。

松来未祐さんは、7月にアニメの新作発表に出席予定ではありましたが、急性肺炎で検査した際に治療が必要な病気があったことを理由に声優の活動を休止することをファンに伝えていました。

38歳と言えば、正にこれからという年齢でもあります。

声優という職業はなりたくても簡単になることができず、声優を夢見ている声優の卵達は何十、何百と言うオーディションを受けています。

新人の頃は台詞が一言しかなかった、名前のないキャラクターが初めての仕事だったと苦労をしている声優も少なくありません。

だからこそ自分の声でそのキャラクターが活きて人気が出たとき、初めて声優としての実感が湧き、色々と仕事も入ってくるようになります。

これからが松来未祐さんの声優業としても輝かしい時代が来ると言っても過言でなかっただけに、30代と言う若さでこの世を去ってしまったのは本当に残念としか言いようがありません。

松来未祐さんの死因は正式には発表されていませんが、早急に治療しなくてはいけない病気がみつかったと本人が言っていただけに治療が難しく重い病気だったのかもしれません。

ただ、松来未祐さんのあの声が聞けなくなるとファンにとってはすごく寂しくて残念なことです。

松来未祐さんのご冥福をお祈り申し上げます。